デイリー・アップデート

2017年1月13日 (金)

[インド] 2016年12月の自動車販売(2輪・3輪・4輪の合計)は前年同月比▲18.7%。同月の消費者物価指数は前年同月比3.41%上昇。2016年11月の鉱工業生産指数は前年同月比5.7%上昇。

[インドネシア] 鉱物資源相は未加工鉱石禁輸措置の改訂版となる政令を11日付で発令。外資に対しインドネシア側への株式譲渡や事業にかかる特別許可を義務付け。ニッケル・ボーキサイト鉱石の禁輸方針を緩和。

[米国] 1月需給統計において、16/17年度米国大豆・トウモロコシ生産量の確定値が発表された。大豆は4,307百万bu、トウモロコシは15,148百万buと市場予想を下回る結果となったが、過去最高の豊作が再確認された。

[グローバルリスク2017] 世界経済フォーラムは国際社会が直面するリスクを分析した「2017年版リスク報告書」を発表した。主なリスクとして、所得格差の拡大や社会の二極化、気候変動問題、AIやIoTなどの進展でセキュリティ脅威が増大すると指摘した。

[中国] 12月の人民元融資総額が1.04兆元と前月比3割増。WSJは非金融企業等向け中長期融資が約7千億元(前月比3.5倍)に激増と推計、国内景気の回復基調を受け企業が投資を増やす動きと分析。

[米国] 上院軍事委員会がマティス次期国防長官の指名承認公聴会を開催、プーチンロシア大統領はNATOの破壊を画策しており、彼の政策は第2次世界大戦後の国際秩序にとり脅威との見解を表明。

[フィリピン] 12日、安倍首相はマニラでドゥテルテ大統領と首脳会談。今後5年間で1兆円規模の経済支援を表明。マニラに続いてダバオへも訪問。

[中国] 2016年の新車販売台数は前年比13.7%増の2,802万台と、15年の4.7%増から伸びが加速し過去最高を更新して8年連続の世界一となった。

[ドイツ] 英国のEU離脱に関するドイツ企業への調査によると、離脱が自社ビジネスに負の影響を与えると懸念する企業は10%以下に留まる一方、利益を受けられると期待する企業は27%に達する結果となった。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。