デイリー・アップデート

2019年10月9日 (水)

[インド] 現地大手不動産サービス企業が発表した住宅市場リポートによると、2019年第3四半期(7~9月)の国内主要7都市・地域における住宅販売数は前期比20%減、前年同期比18%減の5万5,080戸、新規住宅供給は前期比34%減、前年同期比13%減の4万5,230戸と大幅に落ち込んだ。同社は、住宅販売と供給の不振は購入者・開発者ともリスクに慎重になった結果と指摘している。しかし、政府が9月半ばに発表した住宅部門への景気刺激策により、10月以降来年にかけて販売、供給、在庫の全部門が回復すると見込んでいる。

[日本] 内閣府「景気ウォッチャー調査」によると、現状判断DIは46.7と前月から+3.9pt回復した。消費税率引き上げ前の駆け込み需要が、景況感を押し上げた。特に、大型家電や宝飾品、化粧品に加えて、生鮮食品を除く日用品なども9月下旬にかけて売り上げを伸ばしたようだ。また、先行き判断DIは36.9と3か月連続で低下した。軽減税率などもあって前回2014年の消費税値上げ時ほど影響は大きくないとの見方がある一方で、「たかが2%、されど2%である」(北陸・商店街)と慎重な見方もある。

[ペルー] 9月の全国インフレ率は前月比+0.04%、前年比+1.98%。賃料、燃料、電気代ならびに医療費の価格上昇が全体を牽引した。また、卸売物価指数は前月比▲0.01%、前年比+0.69%、1月から9月の累計は前年比▲0.05%。なお、首都リマの各数値については、インフレ率は前月比+0.01%、前年比+1.85%、建設資材価格は前月比+0.33%、機械・設備価格は前月比+0.12%、前年比+1.7%、1月から9月の累計は前年比+0.26%。

[ウズベキスタン] 10月2日、首都タシケントを訪問中のロシアのマトヴィエンコ上院議長が、「ウズベキスタンはロシア主導の旧ソ連諸国の経済同盟である『ユーラシア経済連合(EEU)』への加盟を検討している」と明らかにした。加盟時期は、早ければ来年になると思われる。

[米/中] 米NBAヒューストン・ロケッツのGMが香港の民主化を擁護する画像をツイートし、中国の強硬な反発を招いた後、紆余曲折を経て、NBAコミッショナーが同GMの言論の自由を支持するとコメント。その後、中国外交部が、これは中国の民意に背く発言だと非難。中国中央テレビ局及びテンセントそれぞれのスポーツチャンネルは上海(10月10日)、シンセン(10月12日)でのNBAプレシーズン・マッチの中継中止を発表。NBAやロケッツと提携している中国の瑞幸珈琲(ラックイン・コーヒー)、李寧(リーニン;スポーツ用品)、浦東発展銀行、蒙牛(乳製品)、VIVO(スマホ)などが一斉にNBAやロケッツとの関係の中止を発表した。

[米/中] 10月8日、国務省は、中国の新疆ウイグル自治区における人権弾圧に関与した政府、共産党関係者及びその家族に対する査証発給を制限する旨、発表した。前日に、商務省が中国の28の政府機関、企業を、新疆ウイグル自治区での人権侵害を理由に、輸出規制対象者リストに掲載することを明らかにしたばかり。10日からの米中閣僚級協議を前に、トランプ政権はあえて対中圧力を高める決定をした。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。