デイリー・アップデート

2020年3月24日 (火)

[カザフスタン] 原油価格下落に伴い、通貨テンゲが大幅に下落し、史上初めて1ドル=440テンゲ台まで値を下げた。トカエフ大統領は3月23日、約100憶ドルにおよぶ緊急経済対策を発表し、為替安定化のため、国営企業に外貨収入の一部の強制売却を命じた。

[イギリス] 新型コロナウイルス感染拡大を受け、3月23日、ジョンソン首相が「国家的危機の瞬間に直面している」として全国民に対して自宅待機を指示。生活必需品の買い出し、1日1回の運動、医療-サービス提供、必要不可欠な通勤以外の外出は禁止となる。警察当局による取り締まりも行われ、違反すれば罰則の対象。3週間後にレビューして、科学的証拠に基づいて措置の緩和が可能と判断されれば緩和される予定。

[中国] 3月24日午前0時過ぎ、武漢市衛生健康委員会は、新型コロナウイルスの無症状の感染者に関し、以下の概要説明をサイトにアップした。①伝染性:WHOは発症者が伝染させるとしており、無症状の感染者が主要な伝染源となる可能性は低い、②無症状の感染者を症例に含まない理由:国のプログラムの定義上、臨床時に症状の発生が必要、③症例となる可能性:少数は発症が進み症例となる可能性があるが、大多数は自己治癒する、④感染リスクの回避方法:マスクの着用、距離の保持、手洗いの励行、人の集合回避などの対策が最も有効。

[ミャンマー] 3月23日、保健・スポーツ省が国内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表した。36歳と26歳のミャンマー人男性2人で、それぞれ米国と英国から帰国したばかりだったとのこと。

[タイ] 3月23日のタイ商務省の発表によると、2月の輸出額は前年同月比4.5%減の206億4,180万ドルだった。この減少には石油価格の下落と2019年同月に増加した兵器輸出の反動が影響した。新型コロナウイルス感染拡大により流通が滞り、農産物・加工品の輸出も減少した。一方、金の輸出は大幅に増加。輸入額は、同4.3%減の167億4,500万ドルで、2カ月連続の減少。タイ観光・スポーツ省が23日に発表した2月の外国人旅行者数は、前年同月比42.8%減の206万1,990人。全体の3割を占めた中国からの旅行者が同84.9%減と激減した。

[米国] 3月23日、FRBは金融緩和を拡大した。今回の緩和措置は、雇用・所得の喪失の悪影響を緩和し、また金融市場の円滑な機能や金融緩和の効果的な伝達経路を確保するためのもの。3月15日に決めた米国債と住宅担保ローン証券(MBS)の購入枠を「計7,000億ドル以上」から、「当面必要な量」へと変更し、事実上無制限の量的緩和第4弾(QE4)にした。また、家計や中小企業の資金繰り支援のため、資産担保証券(ABS)の買い入れも決定した。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。