デイリー・アップデート

2021年4月23日 (金)

[米国] 労働省によると、4月17日までの1週間の新規失業保険申請件数は54.7万件と前週から3.9万件減少した。減少は2週連続。また、10日までの週の継続受給者数は367.4万人となり、前週から3.4万人減と年初から14週連続で減少している。一方で、パンデミック緊急失業補償(PEUC)やパンデミック失業支援(PUA)の受給者数は2020年末から横ばい圏で推移している。全体にならしてみれば、雇用環境の緩やかな回復傾向が継続しているといえる。

[ロシア] 4月22日、ショイグ国防相は、ロシア南部のウクライナ国境付近とロシアが実効支配するウクライナ南部クリミア半島内に集結したロシア軍部隊に対し、23日から本来の駐屯地へ帰還を開始するよう命令を出した。ロシアが実際に軍部隊を撤収させれば、ウクライナ周辺で続いてきた軍事的緊張は緩和に向かうことになる。

[EU] 5月7日から2日間、ポルトガルのPortoで行われる”Social Summit”を前に、オーストリアなどEU加盟11か国が、労働・雇用、年金、教育、保育などの社会政策決定において、加盟国政府の権限を尊重するよう求める共同声明文を発表した。欧州委員会は2030年までにEU市民の社会的権利改善を目指しているが、当該11か国は「各国の置かれている立場・課題・制度の違いを慎重に考慮する必要があり、EUレベルの行動は加盟国政府自身の政策・行動を補完するものとしてとどめておくべき」との見解を示している。

[米国] バイデン大統領は今月末に大統領就任後100日を迎えるが、4月5日から11日まで米世論調査機関ピュ-・リサーチ・センターが実施した世論調査によれば、大統領支持率は59%と堅調に推移していることが判明。総額1.9兆ドル規模の新型コロナ経済救済策である「米国救済計画法」については回答者の67%が支持し、バイデン政権による新型コロナワクチン接種の推進も72%が支持していることが判明した。

[気候サミット] 4月22日(米国時間)に開催された米国の気候サミットで習近平・中国国家主席が演説し、「今後5年間で石炭消費の増加を厳しく抑制する」と述べたが、それ以外の新たな政策には言及しなかった。同日、中国国家エネルギー局は「2021年エネルギー業務指導意見」を発表し、◇2021年の石炭消費の割合を56%以下にする、◇非化石エネルギー発電設備の発電量が約11億キロワットに達するよう努める、◇GDP当たりエネルギー消費量を約3%削減する、などの目標を示した。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。