デイリー・アップデート

2022年6月23日 (木)

[米国] 連邦ガソリン税は1ガロン当たり18セント、連邦ディーゼル税は1ガロン当たり24セントが課せられているが、バイデン大統領は6月22日に米議会に対して9月末までの3か月間、これらの税を一時凍結するように米議会に対して立法措置を講じるよう要請した。州政府や地方自治体に対しても同時に協力を要請。ガソリン価格が上昇しインフレが再び加速してインフレ圧力が高まる中、バイデン大統領は政治的にも厳しい立場に置かれている。

[日本/バングラデシュ/インドネシア] 6月22日、日本政府は調査を進めていたバングラデシュ・マタバリ石炭火力発電所とインドネシアのインドラマユ石炭火力発電所の2案件の建設への円借款供与を中止すると発表した。主要7か国(G7)は2021年、温暖化ガス排出削減対策がない石炭火力発電への新規支援を同年末までに終了することで合意した。日本政府は批判的な国際世論を踏まえ中止に踏み切った。

[英国/カナダ] 5月の英国の消費者物価指数(CPI)は前年同月比+9.1%となり、4月の+9.0%から伸び幅が拡大、約40年ぶりの高い伸びを記録した。また、カナダの5月の消費者物価指数も+7.7%となり、4月の+6.8%から拡大、約40年ぶりの高い伸び率を記録した。世界的に物価が上昇しており、これらの国も同様の傾向がみられる。物価抑制のために、両国の中央銀行は次回会合で、追加利上げを実施するとみられている。

[モザンビーク] IMFによる財政支援の再開により、対外的な資金調達制約の緩和がみえてきた。また、同国北部の治安悪化により中断していた天然ガス田の開発再開見通しも立ってきたことで、今後より高い成長軌道に乗る期待が高まる。ただし、総政府債務はGDP比140%と高く、天然ガスの開発動向や価格動向が成長シナリオを大きく左右するとみられる。

[中国] 6月22日、河南省鄭州市規律検査委員会監督委員会は、一部の村の銀行預金者の健康アプリにレッドコードが付与された問題について、鄭州市新型コロナウイルス感染予防・抑制指揮部の部長、市政法委治安維持指導処長、市ビッグデータ局職員らなど5名に対し、党紀違反・政務過失処分を与えたと発表した。銀行預金者1,317名にレッドコードが付与され、健康コードの管理使用規定に違反し、社会に深刻な悪影響を与え、典型的無秩序行為であると非難している。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

14人が「いいね!」と言っています。