デイリー・アップデート

2020年6月8日 (月)

[リビア] 2019年4月から首都トリポリに向けて進軍を続けていたハフタル将軍率いるリビア国民軍(LNA)は、トルコの軍事支援を受けた国民合意政府(GNA)側に要所を奪い返されて、撤退を始めた。ハフタル将軍を支持してきたエジプトのシシ大統領は停戦を提案し、ハフタル将軍は即座に停戦提案を受け入れたが、GNA側はハフタル将軍を交渉相手として認めておらず、リビア全土を掌握するまで戦闘を続けるとして、停戦提案を拒否している。

[ブラジル] 6月6日、ボルソナーロ政権は、ブラジル国内の新型コロナウイルスの累計感染者数、死者数等の統計の公表を停止することを決定。ボルソナーロ大統領はツイッター上の投稿で同国の新型コロナウイルス関連の統計はブラジルの実態を反映しておらず、各州もより手厚い支援獲得を目的に保健省に誇張した統計を提供していると説明。感染者数が約69万人と世界2位、死者数も3万6,000人超と急増する中、大統領のかような施策に対して政権批判が展開されている。

[フィリピン] 6月5日、フィリピン統計庁(PSA)は、2020年4月の失業率(速報値)が過去最悪の17.7%に達したと発表した。コロナ禍で外出・移動制限措置が敷かれ、大半の経済活動が停滞した影響で、失業者の数は725万3,584人に上った。2020年1月以降新たに490万人が失業。38.4%の労働者が厳格なロックダウンにより働けなかったと回答している。雇用統計が開始された1987年の失業率は10.2%、これまで最も高水準であったのは1991年第2四半期の14.4%だった。

[米国] 米労働省の雇用統計によると、5月の非農業部門雇用者数は前月比+250.9万人となった。前月(▲2,068.7万人)から反転、3か月ぶりの増加となった。失業率は13.3%であり、4月の14.7%から低下した。一方、平均時給は前年同月比+6.7%だった。3月に比べて非労働力人口は増加したままであり、5月の雇用者のうち「その他の理由」による休業者が544.8万人(前年5月の11倍超)いるなど、見た目ほど雇用環境は改善していない。

[日本/中国] 6月5日、トヨタ自動車は、商用車向け燃料電池システムの開発を行う合弁会社を北京市に設立すると公表した。年内に資本金約50億円で「連合燃料電池システム研究開発(北京)有限公司」を設立、トヨタ65%、北京億華通科技股份有限公司15%、第一汽車・東風汽車・広州汽車・北京汽車が各5%を出資する。2019年3月のボーアオ・アジア・フォーラムの際、内山田トヨタ会長が李克強総理に中国での協力の意向を示したところ、李総理が中国でも水素エネルギー車を発展させたいと応じた経緯がある。

[台湾] 6月6日、台湾高雄市で韓国瑜市長に対するリコールの賛否を問う住民投票が実施され、罷免賛成93万9,090票、反対2万5,051票で、賛成票がリコールの成立要件だった有権者総数(約230万人)の4分の1(約57万5,000票)を大幅に上回り、罷免が確定した。投票率は42.41%だった。「総統選には出ない」という公約を破り、市長就任後1年も経たないうちに市長職を休職したのがリコール請求理由。2018年11月に民進党の地盤である高雄市で、国民党から市長選に出馬して大勝利をおさめ「韓流」ブームとも呼ばれた。しかし、台湾で中国への警戒感が強まるにつれ、親中発言を繰り返していた韓氏の支持率は低下、2020年1月の総統選で国民党候補として総統選に立候補するも大敗した。

[米国] 6月2日の予備選の結果、バイデン元副大統領が民主党の大統領候補として指名されるために必要な代議員数を確保した。今年11月の本選に向け、民主党はトランプ大統領の対抗馬となる候補を選ぶべく、2月から予備選を行ってきたところ、ワシントン特別区やペンシルべニア州等で実施された6月2日の予備選によって、代議員総数の過半をバイデン候補が獲得したとAP通信が報じた。8月17~24日に実施される民主党全国大会でバイデン氏が正式に候補指名を受ける予定。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。