デイリー・アップデート

2020年11月12日 (木)

[フィリピン] 11月10日、20年7-9月期の実質GDP成長率は前年同期比▲11.5%だったと発表された。前期(同▲16.9%)からは改善したが、大幅な落ち込みが続き、3期連続のマイナス成長。8月の新型コロナウイルス対策の活動制限の再強化の影響が大きい。次期もマイナス成長が予想される。一方、足元では感染対策によって感染拡大が鈍化し、活動制限の緩和が期待されることから、景気回復の継続が予想される。

[バーレーン] 同国のハリーファ首相(84)が、治療のため訪れていた米国の病院で亡くなった。同首相は、現ハマド国王の叔父にあたり、71年のバーレーン独立以降約50年間にわたって首相職を務め、同国の政治・経済を取り仕切ってきた。11年のアラブの春デモや国内シーア派の反体制運動に対し、厳しく対応してきたことで知られている。後任首相には、ハマド国王の息子であるサルマン皇太子(51)が任命された。

[バングラデシュ] バングラデシュ統計局(BBS)の発表によると、2020年10月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比6.44%上昇となり、2012/13年度末の同6.78%上昇以来7年ぶりの高水準となった。前月は同5.97%上昇だった。特に食料品が7.34%上昇と、前月の同6.5%上昇を上回り、CPI全体を押し上げた。資源価格の上昇も影響。農村部のCPIは同6.67%上昇と、都市部の同6.3%上昇より高かった。

[欧州] ラガルドECB総裁は11日、次回12月10日開催の理事会での追加金融緩和を改めて表明した。パンデミック緊急購入プログラム(PEPP)や貸出条件付き長期資金供給オペ(TLTRO)が効果的であり、引き続き主要な手段になると述べており、市場ではこれらの拡充や期間の延長などが織り込まれつつある。COVID-19感染拡大とそれによる経済活動の制限措置の再強化によって、第4四半期の経済成長率が前期比マイナスという見通しがあるほど、経済環境が悪化するため。

[欧州委員会] 11日、キリアキデス委員(保健・食品安全担当)が”European Health Union”設立のための詳細を発表。中核となるのは、国境を越えた人工知能などハイ・テクノロジーを利用してEU全域で統合された監視システム、医療関連の指標(病床数や医療従事者数)などのデータ報告の強化に加え、公衆衛生危機に対する準備体制の強化。さらに、来年末までにHealth Emergency Response Authorityの設立案を発表することも視野に入れている。

[中国] 北京市政府は、11月10日、「北京市プラスチック汚染対策行動計画(2020-2025年)」のパブコメ募集版を発表した。行動計画であり、法的強制力はない。22年の北京冬季五輪を契機として、22年までに重点業種(食堂・弁当宅配、物販・通販、農業生産など)でのプラスチック汚染対策を全面的に実施し、25年までに汚染対策を制度化するなどとしている。20年末までには、北京市全域の飲食業は、環境対応型ではないプラスチック製のストローやマドラーの使用を禁ずるなどとある。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。