デイリー・アップデート

2021年6月29日 (火)

[インド] 6月28日、シタラマン財務相は緊急融資プログラム、ヘルスケア、観光業向け支援策に従来の3兆ルピーから50%増の4.5兆ルピー(600億ドル)を充当すると発表した。コロナ禍からの回復の兆しが見えてきた中、同支援策は同国経済を下支えする。財政赤字への影響がなく約6.29兆ルピー規模の経済効果があると同氏は強調。支援策にはこのほか、電子製品を対象とした生産連動型奨励制度(PLI)の期間延長なども盛り込んだ。

[日本] 総務省「労働力調査」によると、5月の完全失業率は3.0%となり、2か月連続で上昇した。3%台になるのは、2020年12月以来。また、厚生労働省「一般職業紹介状況」によると、5月の有効求人倍率は1.09倍となり、4月から横ばいとなった。緊急事態宣言が発令されたこともあり、雇用環境が悪化した。

[エジプト/スーダン/エチオピア] エチオピアがナイル川上流に建設中のアフリカ最大(世界でも7番目)の水力発電ダム「大エチオピア・ルネッサンス・ダム(GERD)」に関し、下流に位置するエジプトとスーダンはダムの運用に関して法的拘束力のある取り決めを求めているがエチオピアは拒否し続けており、エジプト・スーダンの両国は国連安全保障理事会に仲介を依頼する書簡を提出した。2019年にはトランプ政権も仲介に入ったが失敗。昨年からはアフリカ連合が仲介役を務めているが、交渉はとん挫している。

[米国] 6月26日、トランプ前大統領は、中西部オハイオ州クリーブランド近郊のロレイン郡で支持者を集め、大統領離任後5か月余りを経て初の政治集会を開催した。7月3日にはもう一つの「激戦州」であるフロリダ州で次回政治集会を開催する予定。共和党支持者の間で強固な支持を誇っているトランプ前大統領は2022年中間選挙での共和党候補の選挙キャンペーンへのてこ入れを本格化させつつ政治活動を再開した。

[中/ロ] 6月28日、中国の習近平国家主席は、ロシアのプーチン大統領とオンラインで首脳会談を行い、調印から20年となる両国の長期的な協力関係をうたった「中ロ善隣友好協力条約」の延長で正式に合意した。会議の中で、民主主義や人権を掲げて他国の内政に干渉することに反対することなどで一致した。イタリアでG20外相会合が開催されるのを前に、両国の連携を誇示し、米国をけん制する狙いがあるとみられる。

[スウェーデン] 6月21日の不信任投票が賛成多数となったロベーン首相が、28日に辞任を発表。パンデミック中に解散総選挙を行うことは最善策ではないとして、議会議長に後任首相の選出と各政党間の調整を行い新連立政権を樹立するよう要請。議長は今後最大4回首相候補を選出し、議会承認に臨む。4人目までの首相候補が議会承認を得られない場合、解散総選挙が行われる見込み。

[中国] 6月28日付「財新週刊」は新エネ車の使用済み動力用電池の処理に関するレポートを掲載。2020年の使用済み電池は総重量約14万トン、専門家は2021年4月末現在、国内のEV車累計生産台数は629万台に達しており、今後5年間で100GWhを超える電池が使用済みになる、という。2021年の政府活動報告は、電池回収システムの構築を初めて打ち出したが、「財新」は、回収が難しく正規のリサイクル業者(27社)に届かない、解体のコストが合わない、解体せず再利用する場合も経済性・安全性の問題がある、などの現状を指摘した。

[ウクライナ/中国] 6月25日、AP通信は欧米の外交官2名からの情報として、国連人権理事会でカナダが提出した中国新疆ウイグル自治区における人権問題の調査強化を求める声明について、中国がウクライナに支持を取り下げるよう要求し、従わない場合は中国製ワクチンを提供しないと圧力をかけ、その結果、ウクライナは提案の支援国リストから名前を外したと報じた。中国外交部は27日、この報道は完全な虚偽だと否定した。AP通信はウクライナ外務省や大使館からの回答はないとしている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

13人が「いいね!」と言っています。