デイリー・アップデート

2016年12月5日 (月)

[フィリピン] 12月2日、ドゥテルテ大統領は米国のトランプ次期大統領と電話会談。比政府筋によれば、トランプ氏は麻薬対策の取り組みの成功を祈ると述べ、両氏はお互いの国への訪問を要請した。

[ニュージーランド] キー首相は5日、家庭の事情を理由に辞任を表明。後任に副首相のビル・イングリッシュ氏を推薦。

[為替] マレーシア中銀は新たな通貨防衛策を発表、同国輸出業者が受け取る代金のうち外貨のまま保有できる比率を最大25%に制限。トルコのエルドアン大統領は国民に対し保有する外貨を金かトルコリラに替えるよう訴えた。

[ミャンマー] 運輸・通信省はタイとの二カ国間で覚書を結び、トラックの相互乗り入れ制度を2017年7月より導入することを見込んでいる。

[オーストリア] 大統領選でリベラル派ファン・デア・ベレン緑の党元党首が勝利。5月の選挙は極右・自由党ホーファー候補が1pt差まで迫っていたが今回は7pt差と大きく引き離された。

[中韓蒙] 中国内の韓国ロッテの拠点が税務局等の組織的な調査に見舞われ、モンゴルでは国境検問所で中国側が輸入手数料を賦課する等の事態が発生、夫々、THAAD配備とダライラマ入国許可に伴う中国政府の報復措置とみられる。

[米国] トランプ次期大統領は次期国務長官の候補の対象を広げており、エクソンモービルのレックス・ティラーソン会長兼CEOや民主党中道派のジョー・マンチン上院議員の名前も浮上。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。