デイリー・アップデート

2016年12月6日 (火)

[ウズベキスタン] 4日に実施された大統領選で、首相のミルジヨエフ大統領代行(59)が得票率88.6%で勝利した。新大統領は9月に死去したカリモフ前大統領の路線を基本的に継承すると思われる。

[イタリア] 憲法改正を問う国民投票は否決。レンツィ首相は辞任の意向もマッタレラ大統領は少なくとも1週間は慰留。レンツィ首相の再指名、ベルルスコーニ氏のForza Italiaとの連立政権の可能性も。

[米国] 共和党寄りの保守系シンクタンクのヘリテージ財団がトランプ政権移行チームへの影響力を増大させており、次期政権に対し懸念を抱いている保守勢力の間に安堵感が広がりつつある。

[中東] 国連のアラブ人間開発報告書2016によると、アラブ諸国人口の3分の2は30歳以下で、若年失業率が世界平均の2倍。雇用につながる教育と若年層の雇用創出がカギ。

[米国・中国] 中国投資会社福建グランド・チップ・インベストメント・ファンドによる独半導体製造装置メーカー「アイクストロン」の米国子会社買収を、軍事転用可能な技術を理由にオバマ大統領が阻止。

[メキシコ] 民間企業によるメキシコ湾深海油田の10鉱区入札のうち、8鉱区が落札された。有望な鉱区であることから石油メジャー各社も応札し成功裏に終了、総投資額は400億ドルに上ると試算される。

[電気料金制度] 日本の電気料金体系は消費量の少ない需要家の単価は安く、多い需要家は高い。新電力では多い需要家向け単価をやや安く設定し契約獲得を図っている。

[お休みのお知らせ] 明日、2016年12月7日のデイリー・アップデートはお休み致します。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。