デイリー・アップデート

2018年2月26日 (月)

[中国] 党中央委は憲法改正案として、①国家(副)主席の任期制限撤廃、②指導思想に習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想を追加、③党の指導が中国の特色ある社会主義の本質的特徴だと追記、などの提案を行った。

[イスラエル] 米国国務省が今年5月に大使館機能をエルサレムに移転すると発表。暫定的に、西エルサレムにある既存領事館内に大使執務室を作るが、恒久的な大使館移転先の用地確保も引き続き行う。

[インド] 国内のネット利用者数は17年12月時点で前年同期比11.3%増の4.81億人。内訳は、都市部が2.95億人、農村部が1.86億人。普及率は35%。

[日本] 1月の消費者物価指数(総合)は、前年同月比+1.4%となった。持家の帰属家賃を除く総合は+1.7%と、物価上昇の負担感が強い一方で、サービス価格が+0.1%にとどまり、物価上昇の基調は弱い。

[インド] インド政府は従来国営インド石炭公社(Coal India)が独占していた石炭の商業採掘を民間に開放することを決定。

[ロシア] 3月1日、プーチン大統領はモスクワで年次教書演説を行う予定。3月18日の大統領選挙で再選を目指す中、今回の演説が今後の政策方針及び選挙公約になるものとして注目されている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。