デイリー・アップデート

2018年2月8日 (木)

[日本] 2017年の賃金は、ボーナスが伸び悩んだものの、残業代が増えたため、前年比0.4%上昇した。一般労働者の所定内賃金が伸び悩んだ一方、パートタイムの時給は2.4%上昇した。

[南アフリカ] ラマポーザANC党首誕生後、ズマ大統領の去就に注目集まる。8日に予定されていた大統領演説、全国執行委員会開催は延期。22日に不信任投票。為替市場はズマ早期退陣を織り込んでいる。

[大豆] 中国政府は、米国からの大豆輸入制限への影響について調査を開始した。米国政府による太陽光パネル等へのセーフガード発動の発表を受け、両国間貿易における緊張が高まっている。

[台湾] 中国最大の配車サービス会社である滴滴出行は、最初の海外市場として台湾に進出。複数の現地タクシー会社と提携して顧客に配車サービスを提供する。台湾政府は同社の合法性を調査中。

[米国] 2月7日、連邦上院は今後2年間の歳出計画について超党派の合意に達し、合意内容を盛り込んだ3月23日までの暫定予算を可決する見通し。下院での採決の行方は予断を許さず。

[インド] 準備銀行は7日の金融政策会合で、政策金利(レポレート)を6.0%に据え置いた。3会合連続の据え置き。金融政策は「中立的な」スタンスを維持。インフレの加速が懸念されている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。