デイリー・アップデート

2020年3月17日 (火)

[サウジアラビア] 国家反汚職委員会は、軍人や省庁職員など298人を、贈賄や公金横領の罪で逮捕したことを発表した。国防省や内務省、教育省などの職員に加え、軍人・退役軍人や汚職に加担した大学関係者、判事や司法関係者などが逮捕されている。汚職に使われた公金の総額は、1億ドルに上るとのこと。さらに現在数百人が取り調べを受けている。サウジでは2017年にも、王族や有力ビジネスマンなど数百人が、汚職容疑でリッツ・カールトンホテルに数週間拘束されたことがある。

[中国] 3月16日に中国国家統計局が発表した1~2月の鉱工業生産は前年同期比▲13.5%。2019年12月は前年同月比+6.9%だった。 1~2月の固定資産投資は前年比▲24.5%。固定資産投資が減少したのは統計開始以来初の事態。民間部門の投資は前年比▲26.4%。不動産投資は前年比▲16.3%と、過去最大の落ち込み。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で住宅販売、建設、その他の経済活動がマヒ状態になったため。 1~2月の小売売上高は前年同期比▲20.5%。2019年12月は前年比8%増であり、小売売上高の減少も初めて。

[日本] 3月16日、日本銀行は金融政策決定会合を開催し、追加緩和を決定した。企業金融の円滑化や金融市場の安定化など、企業や家計のマインドに配慮したものになった。決定された政策は、ゼロ金利で最長1年間の資金を供給する企業金融支援特別オペを9月末まで実施、その残高の2倍をマクロ加算残高に算入すること。また、CP・社債等の2兆円の追加買い入れを9月末まで実施すること。ETFやJ-REITの買い入れ枠の倍増。

[ロシア] 3月16日、政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月18日から5月1日までの間、外国人の入国を制限すると発表した。外交官、国際線航空機や国際列車などの乗員、ロシア定住者らを除き、一律入国が禁止される。

[EU] 3月16日、EU加盟国内での新型コロナウイルス感染急拡大を受け、欧州委員会が非EU加盟国から不要不急の理由でEU域内に入域することを30日間禁止するガイドラインを発表(ただしシェンゲン協定加盟の非EU国であるノルウェー・スイス・アイスランド・リヒテンシュタインに対しては入域制限はしない)。17日に行われる緊急EU首脳ビデオ会議で協議され、承認されれば入域制限が発動される。

[中国] 地方経済へのテコ入れを狙って、南京市、杭州市、寧波市などの一部の地方政府が商品券(中国語では「消費券」)の発行を開始した。杭州市では、2008-09年の金融危機の際にも発行しており、消費喚起効果は実証済み。今回南京市では、市民らを対象に、食事券・図書券・旅行券など計7種類、総額3.18億元規模の商品券を発行予定で、「我が南京(我的南京)」アプリを通じて応募を集め、後日公証処(日本の公証人役場に相当)がコンピュータを使ってくじ引きを行う。浙江省建徳市は、省外から来訪する旅行客を対象に同市内での食事、宿泊に使える金券を発行。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。