デイリー・アップデート

2020年3月5日 (木)

[米国] 3月4日、下院は新型コロナウイルス感染の拡大に対応すべく、2020年度緊急対策法案を賛成415、反対2で可決した。予算規模は83億ドル。医薬品等の備蓄に31億ドル、疾病予防管理センター(CDC)の緊急対応予算として22億ドル、州・地方政府支援に9.5億ドル(うち約半分は30日以内に提供)、国際人道支援に13億ドル、ワクチンや検査手法の開発8.3億ドル、中小企業支援2000万ドルといった内容を含む。5日にも上院が可決し、トランプ大統領も早々に署名する意向。

[中国] 中国自動車流通協会(CADA)によると、2月の「中国自動車ディーラー在庫警戒指数」は81.2%。80%超えは初(50を上回ると警戒水準、数値が高いほど需要が弱い)。全国乗用車市場信息聯席会(CPCA)は、2月第1~3週の1日当たり乗用車販売が前年同期比89%減と発表した。また、トヨタ自動車は、2月の新車販売台数が前年同月比70.2%減の2万3,800台と発表。2019年は自動車販売全体が低迷する中、トヨタの実績は前年比9%増の162万台とプラスだった。今回はトヨタも他社同様、新型コロナウイルスの影響で激減している。

[中国] 中国の債券市場では、2019年に176銘柄でデフォルトが発生したが、今年も3月3日現在、29銘柄について発生している。北大方正集団の再編に伴う同社の24銘柄(約365億元)の実質的デフォルトを筆頭に、広東康美薬業、中国都市建設集団、以前から問題視されている中信国安集団などの名が上がる。北京サウンド(桑徳)環境工事社は、発行済み債券の2月の満期日に、11月満期で同額の新たな債券を発行して債務の置き換え(=繰り延べ)を実施、中融新大集団は投資者の同意を得て、減額した利息を場外償還(清算会社を経ずに償還すること)するなど、デフォルトの表面化を回避する例も。

[米国] FRBは『地区連銀経済報告(ベージュブック)』を公表した。それによると、米経済は、緩慢からゆるやかに拡大しているという評価だった。一方で、新型コロナウイルス感染拡大によって、供給網に遅れが出ていたり、旅行・観光業、輸送業などへの影響が懸念されたりしている。雇用は引き続き堅調であるものの、製造業や小売業、輸送業では労働需要が弱くなりつつあるようだ。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。