デイリー・アップデート

2020年10月8日 (木)

[ミャンマー] ミャンマー投資委員会(MIC)の発表によれば、2019年度(2019年10月~20年9月)の同国への海外直接投資(FDI)認可額(ティラワ経済特区=SEZを除く)は、56億8,000万ドルと目標額58億ドルをわずかに達成できなかった。MICは「新型コロナウイルス感染症による渡航制限で、外国人が入国できなかったため」とコメント。2019年度の認可総額は前年度比+26%。うち電力が同+30.26%、製造業が同+20.42%、不動産が同+20.19%。国・地域別ではシンガポール、中国、タイの順で多かった。

[中国/米国/インドネシア] ◇10月7日、新華社は外国メディアの報道を引用し、米国の大学とスペインの研究所が19か国で行った世論調査で、自国政府の感染症対策に関する国民の満足度では、中国が80.48%で1位だったと報じた。◇米国政府は、インドネシアのプラボウォ国防相に対し、スハルト政権下で人権侵害に関与したとして過去20年間制裁を科してきたが、対中牽制の観点から、このたび制裁を解除した。11月には米国防相と会談する可能性がある。人権団体からは失望の声もあがっている。

[クウェート] 先月新首長に就任したナワーフ首長(83)は、10月7日、異母弟のメシャアル国家警備隊副司令官(80)を皇太子に指名した。メシャアル氏は内務省勤務が長く、同省傘下の国家保安庁トップなども歴任。先月亡くなったサバーハ前首長の信頼が厚かった人物で、サウジやUAEに近い人物と見られている。皇太子に正式に就任するためには、同国議会による承認が必要だが、8日にも議会による承認が下りると見られている。

[英国] 現在ウェストミンスター議会(中央上院)で審議が行われている「国内市場法案」に関し、スコットランド議会が同法案を支持しないことを決定。「スコットランド自治政府の権限移譲に関する前例のない脅威」であるとして、中央政府に対し同法案の撤回を求める構え。今後、スコットランド議会が裁判所に訴える可能性がある。スコットランドでは独立運動が再燃しており、2021年5月6日までに行われるスコットランド議会選挙の結果が注目される。

[ロシア/ポーランド] 10月7日、ポーランドの競争当局は、ロシア産ガスをバルト海経由で欧州に輸送するパイプライン「ノルドストリーム2」を巡り、当局の承認を得ずに敷設を進めているとして、ロシア国営天然ガス独占企業ガスプロムに290億ズロチ(76億ドル)超の罰金を科すと発表した。ガスプロムは反発し、上訴する構えを示している。

[米国] 米国東部時間10月7日午後9時(日本時間8日午前10時)からユタ州で副大統領候補のテレビ討論会が開催された。トランプ政権の新型コロナ対策、経済政策、気候変動対策、米中関係、次期連邦最高裁判事指名問題、人種問題、平和的政権移行などを巡り90分間議論。74歳のトランプ大統領が新型コロナウイルスに感染し、バイデン候補も77歳と高齢であり、副大統領の大統領昇格、権限移譲についても議論された。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。