2016年6月15日 (水)
[サウジ] MbS副皇太子が主要閣僚を連れて訪米。ワシントンの後、NYの金融関係者やシリコンバレーの起業家たちと会い、ビジョン2030で目指す経済改革に必要な投資を呼び込みたい考え。
[米国] 4月の小売売上高は1年ぶりに大幅な伸びとなった前月比1.3%増に続き5月は前月比0.5%増。同時に発表された5月の輸入物価指数は前月比1.4%上昇と4年2カ月ぶりの大幅な伸びとなった。
[インド] 5月の消費者物価指数は前年同月比5.76%上昇。たばこ・嗜好品や食品・飲料の上昇率が高かった。
[中国] 株価指数を開発・算出する米MSCIは6月の定期見直しで、中国A株のグローバル新興国株指数への組入れを3年連続で見送り。2015年の見送りは6月の株価暴落の一因に。中国市場の地位向上と人民元国際化を目指す政府当局者には失望。
[ドイツ国債] 10年物の利回りがマイナスへ。背景には英国のEU国民投票の他、欧州中央銀行の債券買い入れの影響も。ドイツ国債は安全な資産としての需要が高い。
[バングラデシュ] ユニクロはグラミン銀行グループと合弁で「グラミンユニクロ」をダッカに開店。縫製業に従事し品質を見る目が厳しい消費者に対応し、伝統服をアレンジしたデザインと高品質・高価格化戦略で挑む。
記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。
レポート・コラム
SCGRランキング
- 2025年5月2日(金)
オンライン経済メディア『NewsPicks』に、当社シニアアナリスト 石井 順也のコメントが掲載されました。 - 2025年4月30日(水)
『日本経済新聞(夕刊)』に、米州住友商事会社ワシントン事務所長 吉村 亮太が寄稿しました。 - 2025年4月28日(月)
15:40~、日経CNBC『昼エクスプレス』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行が出演しました。 - 2025年4月22日(火)
ラジオNIKKEI第1『マーケット・トレンドDX』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行が出演しました。 - 2025年4月21日(月)
『時事通信』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行が寄稿しました。