デイリー・アップデート

2019年3月28日 (木)

[ロシア] 3月27日、米フォード・モーターは、ロシア国内の自動車組み立て工場など3工場を6月末までに閉鎖し、同国での乗用車生産から撤退すると発表した。同国の合弁企業の経営権も現地メーカーに移す。販売不振が続くロシア事業を大幅に縮小し、好調な小型商用車の生産・販売に集中する。

[中/仏/独/EU] 3月26日、マクロン仏大統領は習中国国家主席の訪仏に合わせ、メルケル独首相、ユンケル欧州委員長をパリに招聘、四者会談を開催した。欧州側は、EUによる対中外交の共同歩調を示すとともに、中・欧が公平でバランスのとれた関係であるべきとして中国の対欧投資攻勢や中国国内市場の閉鎖性をけん制。一方、習主席は、「お互いに疑心暗鬼に陥ってはならない」と、中国企業の欧州進出攻勢に対するEU側の懸念の払拭を試みた模様。4月9日からEU中国首脳会談が予定されており、中国からは李克強総理が出席する。

[中国] 3月26日、財政省は新エネルギー車の関連企業に支給する補助金を削減し、支給条件も厳格化する方針を示した。同産業が一定の規模に育ち低コストでの生産が可能となったためとしている。企業が補助金頼みではなく自らのイノベーションで販売を促進することがねらい。

[ブラジル] 政府の国会での連立構築方法に根強い不満を持つ政党党首たちは、行政による予算削減余地を制限する憲法改正を下院で提案し、下院は圧倒的多数でこれを可決した。財政への影響は限定的とみられるが、行政府が議会を通さずに裁量的支出を削減する手段が減る事になる。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。