デイリー・アップデート

2021年6月18日 (金)

[マレーシア] 6月15日、ムヒディン首相は、「国家回復計画」を発表。新型コロナウイルスの影響からの回復に向けた4段階の制限緩和行程を示した。年末までに全ての経済活動を再開し、可能な限り通常の日常生活に戻すことを目指す。次の段階に移る際の指標は以下の3つ。1日当たりの新規感染者数、集中治療室(ICU)の病床使用率、ワクチン接種率。ワクチン接種は、年末までに少なくとも2,600万人(全人口約3,200万人の8割超)の接種を完了し、集団免疫の獲得をめざす。

[米国] 労働省によると、6月12日までの1週間の新規失業保険申請件数は41.2万件となり、前週から+3.7万件と7週間ぶりに増加した。また、5日までの週の継続受給者数は351.8万人、前週から+0.1万人の微増だった。予想外の増加となったものの、雇用環境の回復トレンドは継続しているとの見方が市場では大勢となっている。先行きの金融政策を占う上でも、更なる実質的な進展がみられるほど雇用が回復するのかが注目されている。

[米国] 6月17日、連邦最高裁は医療保険改革法の無効化を求める共和党諸州の訴えを退けた。最高裁は医療保険改革法自体の合憲性には踏み込まず、テキサス州などが原告としての適格性を欠くことを理由に挙げた。2010年にオバマ政権が医療保険制度改革を実施。当時の無保険者数4,650万人から、2019年現在の2,890万人へと米国民の加入状況は大きく改善したものの、同制度をめぐっては民主党員の85%が支持する一方、共和党員の支持は15%にとどまり、政治的対立は継続している。

[米国] 米国同時多発テロ事件発生翌年の2002年10月に米議会上下両院で可決された対イラク武力行使容認決議の撤廃を求める法案(HR 256)の採択が下院本会議で6月17日に行われ、賛成268票、反対161票の賛成多数で可決された。野党・共和党からも49人が賛成。バイデン政権は同法案に支持を表明。上院法案では1991年湾岸戦争決議、2001年武力行使容認決議の廃止も含まれており、シューマー民主党上院院内総務は年内の成立を目指す方針を表明。

[ロシア] 6月15日、保健当局は、モスクワ市内で接客業などを営む企業に対し、従業員の6割以上にワクチン接種を義務付けると発表した。7月15日までに1回目を接種すべきと定め、従わない場合は営業停止処分や罰金の対象になるとしている。その他、モスクワ州やケメロボ州そしてサハリン州でも同様の措置が取られる。

[EU/英国] 6月17日、英国政府が英国本土から北アイルランドへの冷凍肉などの移動に関する北アイルランド議定書の猶予期間の期限を6月30日から9月30日まで3か月延長することを正式に要請した。欧州委員会は、延長要請を受けたこと、欧州議会や理事会と協議すること、英国政府と会合を行うことを発表しているが、まだ承認はしていない。

[中国] 広東省で新型コロナウイルス感染者が複数報告されたことを受け、5月下旬以降、塩田国際コンテナターミナルでは厳しい消毒・検疫措置が実施されている。部分的な操業停止が続き、運賃の高騰を引き起こしているが、米物流企業 Flexport Inc. は塩田の貨物滞留が解消されるには、さらに6~8週間を要すると予想している。6月17日に発表されたデータでは、例えば上海からロッテルダム行きの40フィートコンテナ運賃が11,196ドルに上昇しており(1年前の約7倍)、インフレ圧力となる可能性がある。

[中国] 「深圳経済特区スマート・コネクティッド・カー(以下SCC)管理条例」が6月末の同市全人代常務委員会会議で中国初のSCC専門法規として採択される可能性がある。条例草案では、対象は同市のSCC製品目録に収録され販売が許可された「自動運転Level 3」以上の車両で、公安が発行する登録証書、深圳市独自の専用ナンバープレート、走行証書の取得後に同市内での走行が許可される。また、認可を得れば、タクシー・貨物輸送などのビジネス展開も可能になる。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。