デイリー・アップデート

2017年5月24日 (水)

[南ア] 与党ANCの最高意思決定機関(NEC)の今週末の会合でズマ大統領解任について話し合われる可能性があるとの報道。しかし、専門家によって意見が異なるため、詳細は不明。

[米国] トランプ政権は23日、初の予算教書を議会に提出。大型減税で経済成長率3%を達成し今後 10年間で歳出3.6兆ドルを削減して予算を均衡させる。歴代大統領で最大規模の歳出削減案。

[先進国] 先進国の5月製造業PMIはユーロ圏で上昇したが、米・日では下落。ユーロ圏、特にフランス、ドイツは6年間で最高値を更新し、ユーロ圏域内経済の回復にさらに弾みをつける結果となった。

[OPEC] OPEC総会を控え、原油生産量が回復したナイジェリアが引き続き減産適用除外を認められるのか、減産順守率の低いイラクの動向などが注目されている。

[規制改革推進会議] 規制改革推進会議の答申が出たが、どれも小粒という評価。自家用車配車サービスUBERについての規制緩和は実現せず、日本でUBERを利用することは出来ない。

[アゼルバイジャン] 今月、デフォルトを発表したアゼルバイジャン国際銀行(IBA)は23日、外貨建て債務の一部をソブリン債に交換する等の、債務再編計画を債権者に提案した。承認が得られるかどうかは不明である。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。