デイリー・アップデート

2017年5月25日 (木)

[中国] Moody'sによる中国国債格下げの市況への影響は限定的。債務問題・成長力低下は織り込み済み、中国政府は評価に反論。WSJは中国政府の後ろ盾に頼る企業の格付けも引き下げられれば、それらの企業の資金調達コストに影響と指摘。

[タイ] 政府は東部経済回廊(EEC)の開発を加速するため、2014年暫定憲法44条の強権発動を決めた。これにより環境影響評価と官民連携(PPP)のプロセスが短縮される見通し。

[露・比関係] フィリピンのドゥテルテ大統領は23日、訪問先のモスクワでプーチン露大統領と会談し、ロシア製兵器のフィリピンへの輸入に前向きな姿勢を示した。

[中国] 4月中旬、中国政府は新たな減税策を発表。2017年の減税規模は3800億元(約6兆円)。増値税の簡素化と中小企業の企業所得税の減税が主な内容。

[タイ] 4月の輸出は前年同月比8.5%増。主要工業製品や農産品が好調を維持。4月の農家収入指数は30.94%増。天然ゴムやエビの価格が上昇した。中銀は金利を据え置いた。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。