デイリー・アップデート

2017年12月15日 (金)

[中国] 人民銀行は12月14日、7日物と28日物のリバースレポ金利を各5ベーシスポイント引き上げ、それぞれ2.50%、2.80%とした。 1年物MLF金利も5ベーシスポイント引き上げ3.25%とした。

[欧州/ECB] 欧州中央銀行(ECB)は12月14日の会合で中銀預金金利をマイナス0.4%に据え置いた。域内の経済成長及びインフレ見通しを上方修正し、必要な限り金融緩和を行う方針を維持した。

[日本] 日銀短観によると、大企業製造業の業況判断DIは25と5四半期連続プラス。先行きは19と低下するものの、今年の高成長からの落ち着きとみられ、引き続き景気が良い状態が続くだろう。

[ロシア] プーチン大統領は12月14日、年末恒例の記者会見を開き、来年の大統領選で特定政党の候補としてでなく、無所属で立候補する方針を表明した。

[フィリピン] 12月13日、フィリピン議会はミンダナオ島を対象とする戒厳令を1年間(2018年末まで)延長することを承認。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。