デイリー・アップデート

2018年6月15日 (金)

[中国] 中国国家統計局が6月14日に発表した5月の鉱工業生産は前年同月比6.8%増、小売売上高は同8.5%増、1-5月の固定資産投資も前年同期比6.1%増といずれも前月より伸びが鈍化した。

[欧州中央銀行] 今年10~12月の間、資産買い入れ額を月間150億ユーロに減らし、12月に購入終了予定と発表。ただし、満期償還金の再投資は購入終了後も続け、ECBの政策金利は2019年の夏まで現行水準に据え置く。

[中古車] 中国市場ではEV化ばかりでなく、中古車市場の急拡大も注目に値する。米国では中古車・新車販売の比率は2:1だが中国はその逆。しかし中国車の品質向上、オンライン取引の普及拡大で市場が急成長している。

[イタリア] 昨年9月から暫定的に発効しているCETA(EU・カナダ包括的経済貿易協定)に対し、伊農相が批准しない可能性に言及。原産地名称保護と地理的表示保護が適用される品目が少ない事が理由。

[イエメン] サウジ主導連合軍とハーディー政権軍は、ホーシー派からホデイダ港を奪還すべく同港への攻撃を開始、既に数十名の死傷者が出ている。イエメンは援助物資や食料搬入の8割を同港経由行っており、人道的な大惨事になると国連は警告している。

[米国] トランプ大統領は輸入自動車への関税引き上げを今年11月の中間選挙前に実施したい意向、との報道あり。商務省の調査報告書の提出が大幅に早まる可能性があるが、政治的・経済的影響が大きいだけに、米国内でも賛否が分かれている。

[米国] 報道によると、トランプ大統領は6月14日、500億ドル相当の中国製品に関税を課すことを決定した。15日に米通商代表部が関税の対象となる中国製品の最終リストを公表する予定。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。