デイリー・アップデート

2018年6月22日 (金)

[米/ロ] トランプ米大統領は、来月欧州を訪問する際にロシアのプーチン大統領と会談することを計画している。トランプ大統領はG7サミットで、ロシアのG8復帰を提案した。

[イギリス] EU離脱法案が下院を通過。エリザベス女王の裁可を得て成立の見込み。一方、ユンカーEU委員長が、EUとの合意なしのBrexitのための対応政策シナリオを準備していると発言。

[イスラエル] ネタニヤフ首相のサラ夫人が、公金横領の疑いでエルサレム地検に起訴された。過去に食事会などの費用として約10万ドルを流用したとのこと。ネタニヤフ首相に対しても数々の汚職捜査が進んでいる。

[中国] 1-5月の金融を除く対外直接投資(ODI)は前年同期比38.5%増の478億9000万ドル。1-5月の中国への対内直接投資(FDI)は同1.3%増の540億6000万ドルだった。

[日本] 5月の消費者物価指数は前年同月比+0.7%と、17か月連続上昇となった。ただし、サービス価格は同+0.2%にとどまり、物価上昇の基調は弱い状態が続いている。

[原油] 本日OPEC総会開催。イランが増産に反対しており、全会一致での合意形成に不透明感が出ている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。