デイリー・アップデート

2018年6月1日 (金)

[欧州] トランプ大統領がEU製 鉄・アルミ関税発動。EUは6月中に対抗措置を取る構え。イタリアでは、コンテ氏が首相に就任し、ポピュリスト連立政権が樹立される見込み。スペインではラホイ首相に対する不信任案が可決される可能性大。

[尼(ネパール)・中・印] 尼は、5月29日、尼・中で共同建設予定であった西セティ川水力発電プロジェクトを自国のみで行うと宣言。一方、5月12日にはモディ印首相を招いて尼印共同のArun-3水力発電案件の定礎式を行っており、印が強力に尼の引き込み工作を行っている模様。

[米国] 5月31日、トランプ政権は、鉄鋼・アルミ輸入制限に関して、EU、カナダ、メキシコに対しても追加関税を導入すると発表した。これを受けて、3者はそれぞれ対抗措置の発動を表明した。日EUは、当該輸入制限は国家安全保障を根拠に正当化し得ない、とする共同声明を発表している。

[ブラジル] 5月21日に始まったトラック運送業界の全国ストは沈静化の動きを見せている。道路封鎖の解除が進み、物流の混乱も収まりつつあるが、一部では依然抗議活動が続いている。

[OECD] 5月30日発表の経済見通しによると2018年の世界成長率は前年より0.1ポイント上回り+3.8%と予測。3月時点より0.1ポイント下方修正。世界経済にとって貿易摩擦が大きなリスクになっていると指摘。

[US] 4月の個人消費支出(PCE)デフレータは前年同月比+2.0%となった。サービス価格も同2.6%上昇しており、底堅い動きとなったものの、リーマンショック以前に比べて上昇の勢いは弱い。

[原油] 5月30日にWTIとブレントの値差が一時11ドルと2015年以来の水準まで拡大。米国内のパイプラインの輸送能力に制約があり原油がだぶついていることが背景にある。

[日本の農業] 日本の農業は生産額ベースでみると世界第10位でフランスの約2倍と世界有数。関税で保護されているのはコメ、麦のみで、野菜や果物の関税はほぼゼロ。

[ロシア/北朝鮮] 5月31日、金委員長は平壌を訪れたロシアのラブロフ外相と会談した。ロシアとしては、朝鮮半島を巡る協議から排除されることに危機感を抱いて、米朝首脳会談を前に存在感をアピールしたい考え。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。