デイリー・アップデート

2018年6月5日 (火)

[日本] 日本銀行『地域経済報告』(別冊)によると、中小企業や非製造業が高収益にもかかわらず、設備投資に躊躇する理由は、リーマンショックなどのトラウマや内需の先細り懸念など。

[イタリア] サルヴィーニ内相がシチリア島を訪問し、50万人の移民の強制退去は強硬路線ではなく”常識”であると発言。一方、ディ・マイオ産業相は公約の「ベーシックインカム導入」と「年金改革撤回」を再度約束。

[米/中/韓] 5月31日、中国当局が独禁法違反容疑(価格カルテル、抱き合わせ販売、支配的地位を利用した中国企業への妨害工作など)で韓・三星電子、SKハイニックス、米・マイクロンテクノロジーの半導体大手3社の調査を開始。

[フィリピン] 5月30日と31日、上下両院がミンダナオ島にイスラム自治政府の設立を認めるバンサモロ基本法を可決。今後、両院が協議して一本化し、7月にドゥテルテ大統領が施政方針演説にあわせて署名し発効するとみられる。

[サウジアラビア] 新たに文化省を創設しムハンマド皇太子と親しいバドル王子を大臣に、宗教指導相には穏健派の大臣を、労働相にはビジネスエリートの大臣を就け、ムハンマド皇太子の推し進める社会経済改革を支える布陣を組んだ。

[ベネズエラ] 6月4日から始まった米州機構(OAS)総会にて、米国とその他6カ国が、ベネズエラの加盟停止の審議を始めるよう動議を提出した。5月に行われたベネズエラ大統領選の正統性をめぐり、国際非難が高まっていた。

[米国] 6月5日、カリフォルニア等8州で今秋の中間選挙に向けた予備選挙が実施される。カリフォルニア州予備選挙の行方は、下院選挙の勝敗に大きく影響しうるとして注目を集めている

[中国] 6月4日、商務部は主要消費品の需給状況調査リポートで、消費者は高品質な輸入品の購入意欲が強いと分析。消費者の関心が高い分野は食品、衣服、化粧品の順。食品で最重要視されるのは安全面。

[米/ロ] 米トランプ政権はロシアとドイツの間で計画されている天然ガスパイプライン「ノルドストリーム2」の建設を阻止する目的で欧州エネルギー企業に対し制裁措置を発動することを検討している。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。