2016年10月6日 (木)
[中国] ネットショッピング国内最大手のアリババは、今年3月から菜鳥(半人前とかネット初心者の意味)連盟と称する物流アライアンスと対顧客サービスのプラットフォームを運営中。サプライヤーと顧客の囲い込みを図り、ネットショッピングでの優位性を更に向上させようとしている。
[インド] 4日、中銀は政策金利を0.25%利下げして6.25%に決定。今回の決定はパテル中銀新総裁を含む金融政策委員会による初めての決定となる。
[ベトナム] 第3四半期のGDP実質成長率は前年同期比+6.40%、1~9月の累計では同+5.93%。1~9月の貿易収支は28億ドルの黒字。9月のIIP上昇率は前年同月比7.6%、小売売上高は同10.7%増。
[ドイツ/英国] Brexitに対するドイツの態度が硬化。「ドイツのための選択肢」政党の台頭・ドイツ銀行経営危機問題等の国内問題を背景にメルケル政権・ドイツビジネス界が方向転換か。
記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。
レポート・コラム
SCGRランキング
- 2025年7月22日(火)
18:00~19:05、港区立産業振興センター主催『米国関税措置対策セミナー』で当社シニアアナリスト 浅野貴昭が講演いたします。会場・オンラインのハイブリッド開催。 - 2025年7月10日(木)
19:00~、NHK『NHKニュース7』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行へのインタビューが放映されました。 - 2025年7月10日(木)
『Forbes Japan』に、米州住友商事会社ワシントン事務所調査部長 渡辺 亮司のコメントが掲載されました。 - 2025年7月4日(金)
日本国際平和構築委員会『7月研究会』に、当社シニアアナリスト 足立 正彦がパネリストとして登壇しました。 - 2025年6月27日(金)
日経QUICKニュース社の取材を受け、当社シニアエコノミスト 鈴木 将之のコメントが掲載されました。