2018年12月12日 (水)
[ロシア] プーチン大統領は、極東を管轄する極東連邦管区の拠点都市を現在のハバロフスクからウラジオストクに変更する提案に賛成した。拠点都市の変更について提案したのは、ウラジオストクを中心都市とする沿海地方知事選を12月16日に控えている同地方のコジェミャコ知事代行である。
[フランス]
北東部ストラスブールで発砲事件発生。3名が死亡し、12名が負傷。フランス当局はテロとみて捜査開始。カスタネール内相によると、容疑者は前科のある、ストラスブール生まれの20代の男性。公安警戒リストに名前が載っている人物で、捜査当局は容疑者の自宅で複数の武器を押収したと発表。
[インド]
12月11日、モディ首相は、10日に辞任したインド準備銀行(中銀)のパテル総裁の後任として、シャクティカンタ・ダス元財務次官を任命した。11日に開票された州議会選挙の結果は与党BJPにとって厳しいものとなっており、来春の総選挙を控え政府はモディ政権に近い人材を起用した。IMFは、政府が政治的な意図で中央銀行を操作することを望まないとコメントしている。
記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。
レポート・コラム
SCGRランキング
- 2025年7月10日(木)
19:00~、NHK『NHKニュース7』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行へのインタビューが放映されました。 - 2025年7月10日(木)
『Forbes Japan』に、米州住友商事会社ワシントン事務所調査部長 渡辺 亮司のコメントが掲載されました。 - 2025年7月4日(金)
日本国際平和構築委員会『7月研究会』に、当社シニアアナリスト 足立 正彦がパネリストとして登壇しました。 - 2025年6月27日(金)
日経QUICKニュース社の取材を受け、当社シニアエコノミスト 鈴木 将之のコメントが掲載されました。 - 2025年6月27日(金)
『日本経済新聞(電子版)』に、当社シニアエコノミスト 鈴木 将之のコメントが掲載されました。