デイリー・アップデート

2019年2月28日 (木)

[メキシコ] 2018年第4四半期の実質GDP成長率は前年比1.7%増と前期から減速。速報値や市場予測値に比べても低い数値となった。2018年通年では2%増となり、こちらも前年より減速。農業は前期から加速したが、サービス業は減速し、鉱工業に至っては縮小に転じ全体を押し下げた。鉱工業では鉱業の縮小が著しく、特に原油は大幅悪化、建設業も縮小に転じている。

[ウクライナ] 大統領選挙まで1カ月となる2月26日、野党指導者で元首相のティモシェンコ議員が、再選を目指すポロシェンコ大統領を汚職など国家に対する犯罪容疑で弾劾手続きにかけるよう議会で要求した。ティモシェンコ氏は、メディアで公表された調査を引用。この調査では、ウクライナ軍向け部品を水増しされた価格でロシアから密輸で買い付けたことにポロシェンコ大統領とその側近らが関与したと記者らが語っている。

[ナイジェリア] 2月23日に行われた大統領選で現職のブハリ大統領が得票率56%で再選が確定。25日に独立国民選挙委員会(INEC)による暫定結果発表以来、野党国民党(PDP)候補のアティク・アブバカル元副大統領陣営が二重投票などの不正を指摘。選挙キャンペーン中から続く軍と武装集団の衝突が現在も多発していることが今後の懸念の一つ。なお、2011年と2015年の大統領選では、同様の衝突でそれぞれ800名、100名程度の死亡が報告されている。

[中国] 財新網は、米国の圧力がある中でも、多くの「盟友」がファーウエイ(HW)による5Gシステム構築への参画を支持しているとし、次のように状況を整理した。■HWを拒絶:米、日、豪。 ■拒絶に傾いている:ポーランド、チェコ。 ■拒絶しない方向に傾いている:ニュージーランド、独、仏、ルーマニア、英。 ■未定:カナダ。 なお、2月27日付の環球網は、UAEのEtisalat社とサウジアラビアのSTC社がそれぞれHWとの5Gシステム構築に合意したと伝えた。

[インド/パキスタン] 2月27日、パキスタン空軍が停戦ラインを越境してインドを空爆したとパキスタン外務省が発表。2月26日のインド軍の空爆への報復とみられる。また、パキスタン軍はカシミール地方のパキスタン領空でインド軍機2機を撃墜し操縦士を拘束したと発表。一方、インド政府はインド領内にある軍事施設を標的とした作戦に参加していたパキスタン軍機1機を撃墜したと発表。パキスタンのカーン首相はインド側に対話を呼びかけている。米中ロは双方に自制を促している。

[イラン] 2月25日夜に自身のインスタグラムで辞意を表明したザリーフ外相であったが、その後ロウハニ大統領や革命防衛隊(IRGC)クッズ部隊のスレイマーニ司令官、ハメネイ最高指導者などからの慰留を受け、27日には職務に復帰し、イランを訪問したアルメニア大統領をロウハニ大統領とともに出迎える様子が見られた。同外相は、25日のアサド大統領との会談に呼ばれないなど、地域外交における外相としての役割に不満があったとの見方が強い。

[米国/北朝鮮] 2月27日、ベトナムのハノイにて米朝首脳会談が始まった。会談は28日まで2日間の予定で、昨年6月に次いで2回目。初日は30分間にわたる首脳同士の会談と夕食会が開催された。2日目にも1対1の首脳会談が行われ、最終的には合意文書への署名もあると伝えられている。

[中国] 2月28日、国家統計局・物流購買連合会は、2月の景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)が49.2だったと発表。1月の49.5からさらに悪化した。好不況を判断する節目である50を3カ月連続で下回った。2016年2月に49を記録して以来、3年ぶりの低水準。米中貿易摩擦、春節などが影響。特に小規模製造業PMIが最も悪化しており、1月の47.3から2月は45.3。また新規輸出受注も1月の46.9から2月は45.2まで落ち込んだ。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

12人が「いいね!」と言っています。
<  2019年2月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28