デイリー・アップデート

2021年9月22日 (水)

[中国] 9月21日、習近平国家主席は、国連総会の一般討論で実施したビデオ演説の中で、「気候変動に対する積極的対応として、発展途上国に対し、環境にやさしくCO2排出量の少ないエネルギー事業を強力に支援するが、海外での石炭火力発電プロジェクトの新規建設は行わない」と表明した。本年8月末~9月初旬に訪中したバイデン米政権のケリー大統領特使が要請した、石炭火力発電への資金供給停止の要望に応じた中国側の対応とも取れる。

[カナダ] 9月20日に総選挙が実施されたが、結果は5週間前の解散直前と比べて各党の獲得議席数が大きく変化することはなかった。トルドー首相率いる与党・自由党は解散前の少数与党の立場を打開できず、過半数170議席に12議席不足しており、引き続き新民主党(NDP)等との協力が求められることになる。野党第一党の保守党は解散前と同数の119議席となった。

[世界経済] 9月21日発表のOECD経済見通し(”OECD Economic Outlook”)では、2021年の世界経済成長率は+5.7%、2021年は+4.5%という予測が示された。前回5月時点に比べてそれぞれ▲0.1pt、+0.1ptと微修正にとどまった。サブタイトルが ”Keeping The Recovery On Track” とされたように、経済は回復し、世界GDPは感染拡大前の水準を上回った。新型コロナウイルス変異株の感染拡大があったものの、ワクチン接種の普及と財政・金融政策で悪影響は緩和された。しかしながら、回復状況には不均一さが残っている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。