デイリー・アップデート

2021年9月16日 (木)

[米国] FRBによると、8月の鉱工業生産指数は前月比+0.4%となり、3月以降6か月連続で増産傾向を維持している。2020年2月の新型コロナウイルス感染拡大前の水準を初めて上回った。ただし、原材料や労働力の不足やハリケーンの影響などが生産に下押し圧力をかけており、増産ペースは鈍化した。なお、EU統計局によると、ユーロ圏の鉱工業生産は7月に、経済産業省によると日本の鉱工業生産指数は一旦4月に、それぞれ感染拡大前の水準を上回った。

[中国] 9月15日、国家統計局は、全国の不動産開発投資、販売状況などに関する統計データを公表。8月単月の住宅・オフィスを含む不動産販売物件は、販売面積、販売額は前月比でそれぞれ▲3.6%、▲6.5%(7月は▲41.5%、▲39.7%)だが、前年同月比では、▲15.6%、▲18.7%の大幅ダウンとなり、7月に続き不動産市場の冷え込みを露わにした。主要70都市で新築住宅の価格が値上がりした都市数が7月の51から46都市に減少し年内の最低値を記録、値下がりした都市は同16から20都市に増加した。9~10月の不動産販売最盛期も望み薄との予想が支配的。

[中東] 米TIME誌が毎年発表する「世界で最も影響力のある100人」のリーダー部門に、イスラエルのベネット首相、イランのライーシ大統領、アフガニスタン暫定政権のバラダル副首相の名前が入った。また、アイコン部門ではイランの人権弁護士で女性の権利拡大を訴えて逮捕されたナスリーン・ソトゥーデ氏(その後釈放)と、東エルサレムのシェイク・ジャッラーハ地区からの強制立ち退きに反発してメディアの注目を集めたパレスチナ人の双子モナ&ムハンマド・アル・クルドの名前が入った。

[カナダ] 9月20日に総選挙の投開票が行われるが、各種最新世論調査結果ではトルドー首相率いる自由党と野党・保守党が互角の争いとなっていることが判明。カナダ公共放送(CBC)が公表した9月15日時点での各党の下院議席(定数:338議席)獲得数最新予測では自由党151議席、保守党120議席、新民主党(NDP)36議席等となっており、いずれの政党も過半数の170議席を確保できず、少数与党となる可能性が浮上している。

[中国] 9月15日、国家統計局は主要経済指標を発表。8月小売売上高は前年同月比+2.5%となり、新型コロナウイルス感染拡大により伸び率は前月を6.0ポイント下回り、昨年8月(+0.5%)以来1年ぶりの低水準となった。伸び率は5カ月連続で低下。消費の柱である自動車が半導体不足に伴う減産もあって同▲7.4%。8月鉱工業生産は同+5.3%と伸び率は前月を1.1ポイント下回った。1~8月都市部固定資産投資は前年同期比+8.9%で、1~7月に比べ低い伸びにとどまった。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。