デイリー・アップデート

2017年3月29日 (水)

[ロシア] 政権は北極圏開発を重視しており、同地域開発には今後3年間で約2,100億Rub(約4,200億円)を投入する方針。国内、Arkhangelsk市で今週、国際北極フォーラムが開催される予定。

[中国] 紫光集団(半導体ハイテク企業)は、昨日、国家開発銀行、華芯投資による2.5兆円規模の融資、投資に合意。武漢、南京、成都等では、紫光のメモリ製造基地の建設(計画)が進行中。

[米国] FY2017予算は4月28日に期限を迎え、会計年度末迄の予算案を米議会は再び可決する必要があるが、上院共和党指導部はトランプ政権要求のメキシコとの国境の壁建設費の計上に慎重。

[中国・南米] 世界経済フォーラムによると、2016年の中国政府系銀行の南米向け融資総額は約210億ドル。世界銀行、米州開発銀行の総額を凌ぐ。ブラジル向け融資が152億ドルと全体の72%。

[石炭] 豪クイーンズランド州に大型サイクロン「Debbie」上陸。石炭大手は予防措置として炭鉱や積出港の操業を停止。石炭相場への影響が懸念されるが、昨年の価格高騰を受け増産・中国の価格安定化策も採られている。

[サウジ] 政府はサウジアラムコの法人税を85%から50%に引き下げると発表。2018年の同社IPOに際し高い資産価値を増大し、海外投資家の関心を買うためとされる。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。