デイリー・アップデート

2017年3月1日 (水)

[ウクライナ] 欧州議会及び欧州理事会は2月28日、交渉官級会合で、ウクライナからの90日以内の短期渡航者に対し、ビザ(査証)を免除する方針で基本合意した。最終的には欧州議会本会議の承認が必要となる。

[EU] ユンカー欧州委員会委員長がBrexit後のEUの理想の姿に関する白書を発表予定。ローマ条約60周年を記念するロードマップの位置づけだが、EU統合を進めたいEUと周辺国の間で溝も。

[中国] 環球時報は社説で、中国が核心的利益を持つ地域に誰も挑戦を試みないだけの軍事力を持つべきで、GDPの1.5%に縛られず、今年度の国防費予算を前年比10%以上増やす旨、強く希望すると表明。

[米国] ロバート・ライトハイザー次期USTR代表の指名承認プロセスが大幅に遅れており、指名承認公聴会の日程も未だ決まらず、トランプ政権の通商政策全般に対する悪影響への懸念が浮上。

[フィリピン] 2月23日、ヤサイ外相が中国のスカボロー礁における構造物の建設を牽制する発言を行い、中国が反発。その後、ドゥテルテ大統領とヤサイ外相は、発言は誤解を与えたと弁明、比中関係の重要性を強調。

[サウジアラビア] エネルギー補助金の削減や公務員給与減額などの緊縮財政は、国外投資家受けは良い。しかし、女性の自動車運転解禁などの社会改革は抵抗も強く時間がかかるだろう。

[フランス] フランスの16年4QのGDP(改定値)は前期比0.4%増。速報値と変わらず。第3四半期の0.2%に続き緩やかな回復を維持。家計消費(0.3%)、輸出(0.4%)などが成長に寄与。

[サウジアラビア] 関係筋の情報によると、サウジアラビアは7月にもディーゼル及びガソリン価格を25-30%引き上げる予定。政府の燃料補助金削減による財政改善が目的。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。