デイリー・アップデート

2017年3月24日 (金)

[AIIB] 中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)は3月23日、カナダなど13の国・地域の参加を新たに承認。これで加盟国の範囲は北米まで及び加盟70か国となった。既存国際機関との協調融資によるインフラ案件が多い。

[タイ] 2月の新車販売は前年同月比20%増の6.8万台。2月の産業景況感は、2カ月連続で下落。2月の輸出額は前年同月比2.8%減も主要品目は堅調。1月のFDI新規申請金額は前年同月比9.4%増。

[チリ] 世界最大の銅鉱山であるEscondidaで2月9日に発生したストが43日目の昨日終結。賃金改定などを盛り込んだ新契約の合意には至っていないものの、18か月間旧契約を適用する法令上の権利を行使。

[石油] トランプ政権下で初のメキシコ湾岸石油ガス鉱区のリースが実施され、多くの石油メジャーが参画し成功裏に終わった。応札総額は275百万ドルと昨年の156百万ドルのほぼ倍。

[米中台] 米マイクロン社の在台湾DRAM製造子会社のイノテラ・メモリーズ社から100名規模の技師が中国紫光集団に高給で引き抜かれた。台湾のナンヤ・テクノロジーは、人材の流出を防ぐため、従業員給与を引上げ。

[インド] 3月19日、ヨギ・アディティナート氏がUP州の首相に就任。ヒンドゥー寺院の主任僧侶出身の下院議員で、厳格なヒンドゥー民族主義者として知られ、宗派対立の高まりが懸念されている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。