デイリー・アップデート

2017年3月3日 (金)

[米国] 今年1月の上院司法委員会指名承認公聴会でロシアとの接触を否定したセッションズ司法長官が2016年選挙戦中にキスリャク駐米露大使と2度接触していたことが判明し、民主党は辞任を要求。

[ベトナム] 2月28日、LCCのベトジェット航空がホーチミン証券取引所に上場。値幅制限の上限の20%高の値をつけた。国営企業が強いベトナムで急成長を遂げた民間企業の一つとして期待される。

[トルコ] 大統領制導入支持者の集会がドイツで開かれる予定だったが、直前に施設の使用許可が取り消され中止となった。ドイツでは、トルコの独裁化を懸念する声が強い。

[ユーロ圏] 2月のユーロ圏のCPIは前年同月比2.0%の上昇。前月の+1.8%から加速し、ECBの目標値に達した。一方、コアインフレ率は前月と変わらず0.9%だった。

[インドネシア] 2月のダナレクサ消費者信頼感指数は15か月ぶりの低い水準。2月のCPI上昇率は前年同月比+3.83%。

[ロシア] エネルギー省発表のデータによると、同国の2月の石油生産量は1月から変わらず日量1,111万バレル。ロシアは日量30万バレルの減産で合意しているが、未だ日量10万バレルしか減産できていない。

[ロシア] 情報セキュリティ会社Zecurion Analyticsは、世界のサイバーセキュリティ軍を保有する国のランキングでロシアは第5位となったと報じた。人員数は1,000人、国防省から毎年、3億ドルが割り当てられている。

[中国] イスラム過激派組織ISは27日、対中テロを初めて宣言するビデオメッセージを公開。偶々同日、新疆では1万人超の武装警官等による反テロ決起集会で、党委書記が、テロ分子を人民戦争の大海に葬ると宣言。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。