デイリー・アップデート

2017年3月17日 (金)

[オランダ] 投票率80%超の下院総選挙でルッテ首相の自由民主国民党が33議席を獲得し第1党に。ウィルダースの極右自由党は20議席で第2党。今月21日の公式結果発表後に正式な連立政権編成協議が開始される。

[中国] 消費者デー恒例の中央TV局「315の夕べ」で、「無印良品」が輸入を禁じられている日本の10都県産の食品を販売したと報じたが、「無印良品」は報道の誤りを指摘し、違法行為が一切ない旨文書で反論。

[米韓] トランプ政権が対米貿易黒字を抱える貿易相手国に通商政策で厳しい姿勢を示す中、2012年の発効から5年が経過した米韓FTAに対する同政権の批判への懸念が韓国内で浮上。

[エジプト・イラン関係] 79年のイラン革命以来、外交関係断絶状態にある両国だが、秘密裡に関係改善が話合われており、エジプトの同盟国であるサウジが警戒している。

[米国] トランプ政権初の予算教書を発表。米国第一主義を掲げ国防費を前年比10%増加させ、非国防費をその分削減。国土安全保障費は前年比7%増。メキシコ国境の壁建設などに充てる。

[OPEC] サウジのファーリハ・エネルギー大臣は、世界の石油在庫が5年平均を上回り続ければ、7月以降も減産を延長する可能性があるとコメント。OPECは5月25日の総会にて減産延長の有無を協議する予定。

[クリミア] ロシアがウクライナ南部のクリミアを編入してから3年を迎えた。現地ではロシアとの「国土の一体化」が進み、露パスポートの発給や大型インフラ整備などが徐々に行われている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。