2017年9月20日 (水)
[中国] 国慶節と仲秋節が連続し、10月1~8日が八連休となった。国家旅遊局は、期間中の国内旅行者を延べ7.1億人(前年同期比+10.0%)、同支出を5,900億元(同+12.2%、約10兆円相当)と予測。
[全世界] 最近の低インフレは技術革新とグローバリゼーションが関係している。購入者は価格をネットで比較でき低価格のモノ・サービスを選択できる。
[日本] 2019年10月の消費税率引き上げを巡って、その使途が議論の的に。子育て支援の拡充により、財政健全化目標は先送りされると、金利動向や金融政策への悪影響が懸念される。
[豪州] 中銀9月理事会議事要旨発表。鉄鉱石に異例の言及。中国鉄鋼生産は既にピーク、今後新規供給により鉄鉱石価格は下落すると予想。豪交易条件の悪化予想を反映か。
記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。
レポート・コラム
SCGRランキング
- 2025年7月22日(火)
18:00~19:05、港区立産業振興センター主催『米国関税措置対策セミナー』で当社シニアアナリスト 浅野貴昭が講演いたします。会場・オンラインのハイブリッド開催。 - 2025年7月10日(木)
19:00~、NHK『NHKニュース7』に、当社チーフエコノミスト 本間 隆行へのインタビューが放映されました。 - 2025年7月10日(木)
『Forbes Japan』に、米州住友商事会社ワシントン事務所調査部長 渡辺 亮司のコメントが掲載されました。 - 2025年7月4日(金)
日本国際平和構築委員会『7月研究会』に、当社シニアアナリスト 足立 正彦がパネリストとして登壇しました。 - 2025年6月27日(金)
日経QUICKニュース社の取材を受け、当社シニアエコノミスト 鈴木 将之のコメントが掲載されました。