デイリー・アップデート

2017年11月8日 (水)

[サウジ] アラビア関係筋によると、アラムコIPOに備えたサウジアラビアの石油埋蔵量の第三者による評価は2017年末完了は難しいものの、大きなサプライズはないとのこと。

[米韓] 米韓首脳会談では、対北朝鮮圧力・制裁継続、米韓FTA再交渉、兵器購入などの合意が確認されたが、韓国側が先に表明した「THAAD追加配備を検討しない」などについては双方が言及を避けた模様。

[APEC, TPP11] 環太平洋連携協定(TPP)署名11カ国による閣僚会合、太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議が8日午前、ベトナム中部ダナンで開幕した。

[豪州] オーストラリア準備銀行(中央銀行)は7日、政策決定会合で政策金利を過去最低の1.5%に据え置くことを決定。非鉱業部門の企業投資の堅調さを確認する一方、小売業の競争激化に懸念を表明。

[日本] 9月の名目賃金は前年同月比0.9%上昇したが、物価調整によって実質賃金は同0.1%減少。当面消費は横ばい圏内で推移する可能性も。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。