デイリー・アップデート

2017年11月22日 (水)

[日本] 黒田日銀総裁は、講演で、金利が下がりすぎるとかえって金融緩和の効果が反転するという「リバーサル・レート」を取り上げた。追加金融緩和をけん制した発言ともみられる。

[中国/ミャンマー/バングラデシュ] ロヒンギャ問題に関し、王毅外相は、18日、ハシナ孟首相、19日、アウン・サン・スー・チー緬国家顧問兼外相と面談、問題解決の手順の提案、ラカイン州に対する経済支援などを申し出た。

[レバノン] サウジを離れフランスに滞在していたハリーリ首相は、21日にエジプト、キプロスを訪れ、レバノンに帰国した。22日にアウン大統領と首相辞任について話し合う見通し。

[米国] 11月20日、米司法省は、AT&Tとタイム・ワーナーの合併差し止めを、連邦地裁に提訴した。これまで配信企業とコンテンツ企業の垂直統合は認められており、独禁政策の転換か。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。