デイリー・アップデート

2017年11月10日 (金)

[ロシア] 乗用車市場が回復に向かう。10月の新車販売台数(小型商用車も含む)が14.9万台となり、前年同月比約20%増加した。今年の累計販売台数は前年同期比11%増の160万台になる見通し。

[マレーシア] 中央銀行は9日、政策金利を3%に据え置いた。2016年7月の0.25%ポイント引き下げ後3%を変更せず金融緩和政策を維持しているが、今回緩和政策を修正する可能性も示唆した。

[欧州] 欧州委員会の秋の経済見通しによると、ユーロ圏成長率予想は5月時点から大幅に上方修正され、約10年ぶりの高い伸びとなった。実質成長率: 2017年+2.2%(5月時点:+1.7%)、2018年+2.1(同1.8%)%、2019年+1.9%。

[日本] 2019年度上半期の経常黒字は11.5兆円と、2008年度以降で最も高い水準になった。海外で稼ぐ力は貿易から投資に変化しており、貿易協定交渉でも投資やサービスなどの取り決めが注目されている。

[石油] 堅調な石油需要や地政学的リスクの高まりを受け原油価格は高値圏を維持。一方、高値が続いていることで、OPECの減産延長機運は低下しているとし、総会で減産延長が見送られる可能性も指摘されている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。