デイリー・アップデート

2018年7月25日 (水)

[日本] 2018年度の最低賃金が前年度から26円引き上げられ、874円になる見込み。中小企業の事業承継や地域の人員配置などの課題と相まって、サプライチェーンへの影響も懸念される。

[農産品] トランプ米政権は最大で120億ドル規模の農業支援策を発表。しかし、中国との貿易交渉は長期化が予想され、貿易戦争は長期戦との見方が強く、市場の買いの動きは限定的。

[米国] 7月24日、トランプ政権は、貿易摩擦で打撃を受ける国内農家を保護するため最大120億ドルの支援を行うと発表。中間選挙に向けて重要な基盤である農村部の支持をつなぎ留める狙いもあると見られている。

[ギリシャ] アテネ近郊での森林火災の被害が拡大。これまでに74名が死亡、172名が負傷との報道。チプラス首相は緊急非常事態宣言を発令し、沿岸地域住民に避難を指示。ドイツ、イタリアなど近隣諸国が消火活動支援を開始。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。