デイリー・アップデート

2017年7月6日 (木)

[EU] 日・EU EPAの大枠合意発表の見通し。95%の品目で関税が撤廃される見込み(一部報道では99%)。チーズは低関税輸入枠を設定し15年で枠内関税をゼロへ。対EU自動車輸出関税(現行10%)は7年で撤廃。

[米・中] 5月に両国が公表した貿易不均衡是正のための100日計画だが、米国産LNGの輸入、同牛肉の輸入許可、同GMO製品の安全性評価、米金融機関に対する債権引受け・決済業務免許の付与など、具体的な成果が表れている。

[米外交] 独ハンブルクでのG20出席を前にトランプ大統領はポーランド訪問。バルト海、アドリア海、黒海周辺の旧共産圏12ヶ国の協議体であるスリー・シーズ・イニシアティブ(Three Seas Initiative)首脳会議ではエネルギー政策についても議論。

[インド] 7月4日~6日、モディ首相がイスラエルを訪問してネタニヤフ首相とも会談。インド首相の同国訪問は初めて。安全保障と農業分野での協力強化を確認。その後モディ首相はG20出席のためドイツへ。

[カタール] サウジなど4ヵ国外相は、13項目の要求に対するカタールの回答を踏まえて記者会見をし、回答に対する落胆の意思と制裁の継続を発表した。対してカタール外相はロンドンで講演し、経済封鎖の違法性を訴えた。

[米国] 米連邦公開市場委員会(FOMC)は6月の議事要旨を発表。大方のエコノミストは、FRBが9月に資産縮小を開始し、12月の会合で再度利上げするとみている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。