デイリー・アップデート

2017年7月13日 (木)

[西バルカンサミット] イタリアのトリエステでは、12日、旧ユーゴスラビア諸国や、ドイツ、フランス等が参加して「西バルカンサミット」が開かれた。欧州は同地域との経済統合を更に深める予定。

[中・印] 台湾・韓国メーカーに留まらず、中国のファーウェイ、シャオミなどのスマホメーカー数社、家電のMidea、自動車の上海汽車などにもインドでの現地生産工場設立の動き。中国の外資導入史の再演を思わせる。

[米国] トランプ政権が米韓FTA(KORUS)の再協議開始に向けた二国間協議開催を韓国政府に対して要求。

[イラク] クルド自治政府は、9月25日に独立を問う国民投票を実施すると発表したが、係争地の取り扱いに関するイラク中央政府との話し合いも終わっておらず、周辺国は懸念を強めている。

[中国] 中国汽車工業協会が11日発表した6月の新車販売台数は前年同月比4.5%増217万1900台。 3か月ぶりに前年比を上回った。1-6月期では3.8%増の1335万4000台と2年ぶり低水準。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。