デイリー・アップデート

2017年7月24日 (月)

[英国] 保守党党員対象の世論調査によると、メイ首相の支持率は71%と高水準。また、70%がBrexit支持。一方、次の首相候補の1番人気は21%のデイビスEU離脱大臣。ジョンソン外相は17%。ハモンド財務相は5%と支持率は低い。

[中国] 国務院は、「次世代人工知能発展計画」を公表。専門家は、基礎理論などの面で米国には及ばないものの、国内ネット環境の発展、膨大なデータの蓄積などからAIの応用領域で将来多くのブレイクスルーが見込まれるとコメント。

[米議会] 大統領権限による一方的な制裁解除に制約を加える内容の、新対ロシア制裁法案が今月中にも米議会で可決される見通し。同法案ではイラン、北朝鮮も対象に。

[カタール] 断交後初めてタミーム首長がテレビ演説を行い、主権を尊重した形での対話には応じる用意があると発言。UAE政府高官は、まずカタールが態度を変えることが先である、と反応している。

[ポーランド] 上下両院は、大統領と法相が最高裁判所の判事の人事権を事実上掌握する法案を可決、近く大統領が署名し成立する見通し。EUは法の支配の原則に違反するとして制裁も辞さない構え。

[石油] Goldman Sachsは、石油需要のピークは2030年迄に到来しないと予想。また、石油需要の伸びを牽引するのは輸送部門でなく石油化学と指摘。

[中露関係] 中国とロシアの両国海軍が今週、初めて欧州のバルト海で大規模な合同軍事演習を行う予定。バルト3国が加盟する北大西洋条約機構(NATO)をけん制する狙いがありそうだ。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。