デイリー・アップデート

2017年7月7日 (金)

[ロシア] 政府は、2024年までにデジタル経済を構築する政策に、年間約1,000億RUB(16億ドル)を投じることを計画している。プーチン大統領によると、ロシアの将来はデジタル経済の発展にかかっている。

[メキシコ] 18年7月実施の大統領選まで1年となる中、与党PRI、野党PAN, PRDは党内対立が表面化する一方、左翼政党Morena党率いるロペスオブラドール元メキシコシティー市長が優位。

[米国] 米商務省が6日発表した5月の貿易収支の赤字額は前月比2.3%減の465億700万ドルだった。輸出が2年1カ月ぶりの高水準となったことから赤字額が減った。対中貿易赤字は14.4%増の316億800万ドル。

[タイ] 中銀は5日、政策金利を1.5%で据え置く事を決定した。一方で、インフレ予測は下方修正(+1.2%→+0.8%)し、成長予測(17年+3.4%→+3.5%)は上方修正した。

[金融市場] 5日発表のFOMC議事録に続き、6日発表の欧州中銀6月会合の議事録も、緩和策縮小の議論に関する内容を含み、欧州国債や、過熱感の強かった成長株の株価は急落。

[IEA] IEAは、Future of Trucksと題するレポートを発表。トラックの燃料需要が、世界の石油需要の18%と乗用車燃料需要に次いで大きいものの、燃費規制や温室効果ガス削減の政策が遅れていると指摘。トラックに対する燃費規制は世界4か国でしか取り入れられていない。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。