デイリー・アップデート

2019年10月23日 (水)

[タイ] 10月21日、ワチラロンコン国王が7月に側室のシニーナトさんに与えた「高貴な配偶者」の称号を剥奪すると発表。国王への「不実」ならびに王妃と同様の地位を求める「野心」が理由という。国王は5月の戴冠式の直前に元客室乗務員のスティダーさんと正式に結婚し、王妃として迎え、さらに7月には元看護師のシニーナトさんに高貴な配偶者を意味する「チャオクンプラ」の称号を与え、側室としていた。タイで側室が正式に任命されたのはおよそ100年ぶりだった。なお、10月1日に国王は陸軍の2つの部隊を国王直属の指揮下に置くという緊急勅令を出したが、17日に下院が採決を行ったところ、可決されたものの、野党の「新未来党」が憲法違反を理由に反対するという異例の事態が生じた。

[お知らせ] 本日のデイリー・アップデートのトピックは1件となります。ご了承ください。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。