デイリー・アップデート

2019年10月24日 (木)

[米国] 10月23日、ニューヨーク連邦銀行は、翌日物レポ取引による資金供給額をこれまでの750億ドルから1,200億ドルに増額することを発表した。また、2週間物の資金供給額も350億ドルから450億ドルに増加させる。これらの資金供給は少なくとも2020年1月まで継続する予定となっている。短期市場の資金不足がなかなか解消しないようだ。

[コロンビア] 8月の経済指数は前年比+3.4%と、7月の同+3.7%から若干減速している。前月比では+0.3%と、こちらも7月の+0.8%から減速しているが、6月がマイナス成長だったため7月は比較する対象水準が低く数値が高めに出たことも影響している。2019年1月から8月の累計の前年比は+3.1%と、2018年の+2.6%から加速している。

[中国] 10月23日、新華社は李克強総理が「ビジネス環境最適化条例」を公布する国務院令に署名した旨を報じた。2020年1月1日より施行される。本条例は、国の「放管服」改革(行政のスリム化と権限委譲、緩和と管理の結合、サービスの最適化)を立法化、外資を含む各種市場主体の商行為を制度的に保障する。条例は、外資を含む企業・個人の扱いの公平性、知財権保護の賞罰制度、規制緩和、ネガティブリスト制度の実行、企業負担費用の低減などに言及、透明性をアピールするものになっている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。