デイリー・アップデート

2019年10月3日 (木)

[市況] 10月に入り再び世界株式市場は下落。米ISM製造業景況指数・ADP雇用統計・世界製造業PMIなどの指標が景気悪化への不安を高めている。また2020年米国大統領選の民主党有力候補サンダース氏が動脈閉塞で選挙活動を一時停止。これを受けて賭け(bookmaker)市場でウォーレン候補が指名を得る確率が50%以上に上昇したとWSJは報道。ウォーレン氏は富裕層増税・大手IT企業解体などの政策を打ち出しており、ウォール街には警戒感が強い。また航空機補助金を巡る米・EU間の対立に関しては、WTOが米国の対EU報復関税を承認。市場のセンチメントは悪化している。

[チリ] 経済活動指数は7月の前年比+3.2%から8月は+3.7%と加速。鉱業(+5.3%)が漸く回復し非鉱業セクターも+3.5%と堅調さを維持。鉱業の回復は主に銅採掘及び選鉱の増加(+7%)や非金属鉱物採掘での高い伸びによる。前月比では鉱業が+1.1%、非鉱業が+0.9%で、経済活動指数全体は+0.9%。総じて非鉱業セクターの一貫したプラス成長が、鉱業セクターの8月までの比較的弱い成長によるマイナス影響を緩和してきた。鉱工業生産は鉱業が回復したが製造業の縮小で7月の前年比+2.9%から+1.4%へ減速。

[低・中所得国] 10月2日、世界銀行は『国際債務統計(2020年度版)』を発表した。2018年の低・中所得国の対外債務総額は前年比で5.3%増の7兆8000億ドルとなり、2017年より増加は緩やかになった。低・中所得国の対外債務状況は概して健全であるが、いくつかの国々では2009年以降債務状況の悪化がみられる。対外債務の対GNI(国民総所得)比が30%以下の国々はここ10年で42%から25%にまで減少した一方、同60%以上の国々の割合が全体の30%に増加、また同100%以上の国々の割合が9%にまで増加した。

[ドイツ] ドイツの主要研究所が発表した合同経済予測によると、2019年の予測成長率は+0.5%、2020年は+1.1%と、4月時点の予測からそれぞれ0.3pt、0.7ptの下方修正となった。貿易戦争やBrexitなどから先行き不透明感が高まっており、企業が設備投資に躊躇しているという。また、自動車産業の構造的な変化も影響し、製造業は不況に直面しており、それがサービス業にも波及しつつあるとの認識を示している。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。