デイリー・アップデート

2021年12月24日 (金)

[お休みのお知らせ] 2021年12月25日(土)~2022年1月4日(火)のデイリーアップデートはお休み致します。

[中国] 中国の西安市で新型コロナウイルス感染が拡大しており、12月9日~23日までの間に234例の陽性が確認された。23日から西安市はロックダウンに入り、市民は外出を控えるよう求められ、外出する場合には職場や社区(町内会のようなもの)が発行する証明書を持参しなければならない。西安咸陽空港の国内便はすべて欠航となり、(西安市のある)陝西省から省をまたぐ移動は厳しく制限され、西安市に通じる高速道路も封鎖された。

[イラン] 2015年に締結されたイラン核合意(JCPOA)の再建交渉の第8ラウンドが、12月27日から開始することが発表された。参加国は米国を除くP4+1(英、仏、中、露+独)とイラン。復帰交渉は今年6月に第6ラウンドが終了して以降、イランで新政権が成立したため5か月間交渉が停止していたが、第7ラウンドが11月末に再開し12月17日に終了。イランは、米国がJCPOA離脱後に科した全ての制裁解除をまず行い、それをイランが検証した後に核開発を抑制していくことを求めているが、米国はイランの要求に難色を示しており、交渉は難航している。

[マレーシア] 12月23日、貿易産業省傘下のマレーシア投資開発庁(MIDA)は、2021年1~9月期の製造業、サービス業、第1次産業への投資認可総額が、前年同期比51.5%増の1,778億リンギ(約4兆8,270億円)だったと発表。特にコロナ禍の中にもかかわらず、同国製造業への海外直接投資(FDI)は2.3倍と好調だった。

[米国/日本] 米商務省によると、米国の11月の個人消費支出(PCE)デフレータは前年同月比+5.7%となり、10月の+5.1%から加速、約39年ぶりの上昇率となった。エネルギーに加えて、その他の財やサービスの価格も上昇している。一方、総務省によると、日本の11月の消費者物価指数は前年同月比+0.6%となり、1年9か月ぶりの高い伸び率になった。携帯電話通信料の引き下げが▲1.5pt物価に下押し圧力をかけている中で、エネルギー価格の上昇が目立っている。

[ロシア] 12月23日、プーチン大統領は年末恒例の記者会見を開いた。欧州のガス価格が高騰している危機はロシア政府が原因ではないと主張する一方、ロシアの周辺に外国の軍事基地が増えているとして危機感を示した。また、来年2月に開幕する北京冬季五輪について米英などが外交ボイコットを決めたことを強く批判した。

[米国] 民主党穏健派のマンチン上院議員が12月19日に、バイデン大統領が成立を目指す総額1.75兆ドル規模の歳出法案である「Build Back Better法案」に反対する立場を鮮明にしたことで、バイデン大統領の重要な立法アジェンダが厳しい状況に直面する一方、民主党内からはマンチン批判が展開されている。そうした中、上院共和党指導部を率いるマコネル共和党上院院内総務はマンチン上院議員に対し、民主党を離党として共和党会派入りするよう公然と要請。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。