デイリー・アップデート

2021年12月2日 (木)

[中国] 今週、複数の国有企業が従業員に対し、テンセント社のメッセージアプリ「WeChat(微信)」内で、仕事用に立ち上げたチャットグループを削除するよう指示を出した。機密情報漏洩の懸念があるためとしている。国有企業である中国電子情報産業集団(CEC)は12月1日、自社が提供している政府・軍・国有企業向けのプラットフォーム「藍信」に、情報漏洩を防ぐためのより安全な機能や、インスタントメッセージ機能、新たなオフィスプラットフォームなどを追加したと発表した。

[米/ロ] 11月30日と12月1日の両日、ラトビアの首都リガでNATO外相会議が開催されたが、最大の議題はウクライナとの国境沿いに大規模な軍事部隊を展開しているロシア軍がウクライナに侵攻した場合のNATOとしての対応。NATO外相会議に出席したブリンケン米国務長官は、ロシア政府に対してウクライナ侵攻について強く警告。最近、バイデン政権はロシア人外交官の国外退去を命じる制裁措置を発動し、プーチン政権も報復制裁措置を発動しており、米ロ関係は再び緊迫しつつある。

[米国] 12月1日、FRBは「地区連銀経済報告(ベージュブック)」を発表した。米国経済は10月から11月上旬にかけて「控えめから緩やかなペース(at a modest to moderate pace)」で成長したと判断された。需要が力強い一方で、供給網の問題や人手不足が引き続き企業の成長回復の重石となっており、物価上昇圧力が広範に及んでいる。これを受けて、12月14~15日開催のFOMCでは、量的緩和の縮小ペースの加速が議論されるとみられている。

[ロシア] 大手民間ガス会社Novatekは、北極圏で進める大型LNG開発事業「Arctic LNG 2」プロジェクト向けに、日本の政府系金融機関を含めて最大で1.2兆円に上る国際的な協調融資を受ける契約を締結したと発表した。今後、アジア市場への輸出拡大に意欲を示している。

[中国] 12月1日、広東省人民代表大会常務委員会は「広東省人口・計画出産条例」の改正案を採択し、即日施行した。主な改正点は次の通り。◇1組の夫婦は3人の子供を、再婚した夫婦も再婚後3人の子供を持てる、◇政府は財政・税務・住宅・就業面での支援措置を通じ、家庭の出産・育児・教育の負担を軽減しなければならない、◇子供が満3歳以下の場合、父母は毎年それぞれ10日間の育児休暇を享受する、◇親が60歳以上の場合、その子供は毎年5日間の介護休暇を享受し、病気で入院治療を受けている場合は毎年15日未満の介護休暇を享受できる、など。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。