デイリー・アップデート

2021年12月8日 (水)

[UAE] 政府は、2022年1月1日から世界に先駆けて週4.5日制を導入すると発表した。これまでUAEでは金・土が週末休みだったが、今後は金曜は午前勤務とし土日が休みとなる。連邦政府機関に加えアブダビおよびドバイ首長国の政府機関でも週4.5日制が導入される。週末を土日にすることで世界の金融・株式市場や国際ビジネスとの連動性を強め、休みを2.5日にすることで人々がより良いライフスタイルを実現できるようにするのが目的としている。

[米/ロ] ロシア軍がウクライナ国境付近に集結する中、11月7日、バーチャル形式での米ロ首脳会談が開催され、バイデン大統領はプーチン大統領に対し、万一ロシアがウクライナに侵攻した場合、米国は欧州の同盟国とともに強固な対ロ追加経済制裁措置を発動して対抗する方針を伝達した。首脳会談終了後の記者会見でサリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は、バイデン大統領が11月9日にウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談を実施すると説明。

[ドイツ] 欧州経済研究センター(ZEW)が発表した12月の景気期待指数は29.9となり、11月の31.7から低下した。回答割合をみると、「改善」が50.0%と前月から5.2pt増、「悪化」が20.1%と7.0pt増となり、先行きの見通しが改善と悪化に割れている。現況指数は▲7.4となり、前月の12.5からマイナスに転じた。新型コロナウイルス感染拡大の影響に加えて、供給網の問題も継続しており、ドイツ経済は厳しい状況に置かれている。

[中国] 12月6日、新たな中央政府管轄の国有企業として、中国物流集団有限公司の設立が発表された。本社:北京、資本金:300億元(約5,300億円)、出資者:国有資産監督管理委(38.9%)、誠通集団(38.9%)、東方航空集団(10%)、遠洋海運集団(7.3%)、招商局集団(4.9%)。同社は、鉄道専用線、倉庫、資材置き場、トラック、国内外の営業拠点などを保有。母体は、鉄物集団(同社が中国物流集団に名称変更)と誠通集団の物流部門で、中央国有企業の専業化を狙った統合の一環。同様の専業化・統合では、レアアース集団の設立が計画されている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。